深夜に想うこと

子育て、仕事の備忘録

おばあちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

おばあちゃんっこだった。

 

高校、大学時代は家庭崩壊状態だったため、歩いて10分のおばあちゃんの住んでいるアパートによく行って寝泊まりしていた。

 

玄関入ってどこに何があったかよく覚えている。

小さい小さいおうち。

 

おばあちゃんは私が外出する時は窓からバイバイってしてくれた。

本当にお金がなくて厳しい時にお金を貸してくれた。

私のために貸してくれるお金のありかを知っていたからそこから取ってしまったことがあるのを忘れられない。自分の恥。決してしてはいけないことをした。

 

社会人になって私はそのお金を返し続けたが、全額返し終わらないうちにおばあちゃんは逝ってしまった。