深夜に想うこと

子育て、仕事の備忘録

出産記録① 順天堂医院で出産、三楽病院で産後ケアしました。

2020年2月、高齢出産で第一子を出産しました。

子は今7ヶ月、当時の記憶は柔らかくなり輪郭がぼやけつつあります。

 

  • 出産場所の選択

順天堂医院を選んだのは、24時間365日無痛分娩が可能だから。

高齢なので、どうしても無痛分娩が良かったのです。

他の産婦人科クリニックにも行きましたが、土日夜間だと普通分娩になることを聞いて、24時間365日に拘りました。

24時間体制なので、無痛分娩のためだけに計画分娩にする必要はなく、あくまでも陣痛を待つ、というのが良かったですね。

 

  • 妊娠健診について

大学病院はとにかく待つというイメージがあったので、妊娠健診はセミオープンシステムを利用して丸の内の森クリニックへ。

丸の内の森レディースクリニック - 新丸ビル9階の産科・婦人科クリニック 院長・宋美玄 月経随伴症状 ピル 妊婦健診 3D4D超音波 | 千代田区丸の内、東京駅1分の女性診療所。産婦人科医・宋美玄が新丸の内ビル9F ヘルスケアラウンジ内に婦人科クリニックを2017年9月にオープン。3D4Dエコーでの妊婦健診、女性ドック、ピル相談など

一度の欠席?もなく沢山通いました。

毎回宋美玄先生に診て頂きましたが、エコーを通して赤ちゃんの具合を詳細に診て頂き安心感がありました。性別は知りたかったのでかなり早い時期に教えてもらいました。

順天堂医院の卒業したてと思われる若い医師とは安心感が比較にならないですね。

次に書く遺伝子検査でもエコーをして頂きました。

 

  • 遺伝子検査について

高齢出産ということもあり、先生から遺伝子検査の紹介がありました。リスクは間違いなく高いですからね…

 

②で続きを書きます。