深夜に想うこと

子育て、仕事の備忘録

もうすぐ一歳の娘へ

娘がもう少しで一歳になる。

お風呂に一緒に入る度に、

「生まれてきてくれてありがとう。あなたは私の宝物。愛しているよ。」と呟く。

こんな気持ちになるとは思わなかった。

 

育休中、じっくり娘と過ごすことができて幸せだった。母の役得だな。

完母にしてひとときも離れないで過ごすことが出来た。

※完母に出来たのは、順天堂医院から退院して産褥入院した三楽病院のお陰だと思っている。ひとりの(若くて綺麗な)助産師さんに夜中みっちりおっぱいマッサージ(あれは痛かった)をしてもらい忍耐強く授乳することの大切さを教えて頂いた。

 

もう少しで一歳。

この一年はものすごい成長具合だったね。体も顔もどんどん変わっていった。洗面台の中で沐浴出来る大きさの赤ちゃんが、湯船の中で自由自在に動き回れるようになった。仰向けに寝っ転がって顔や手や足を動かすだけだったのが、寝返りをうてるようになって、はいはいして、つかまり立ちして、伝い歩きして、むんっていってたっちして、もう5歩くらいあんよが出来るようになっている。すごいね。

リズムにも乗るし、よく笑うよね。

好奇心いっぱいで突進するところ、お父さんが好きって言ってたけど私も好き。

好きなところがいっぱい。

 

これからも豊かな表情を沢山見せてください。成長を側で見守ることが出来るのが幸せです。